美少女関連のアニメの感想やキャラクタグッズの紹介などをしていくブログです。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
萌えアニメで楽天生活:トップ⇒スポンサー広告⇒CLANNAD~AFTER STORY~番外編「1年前の出来事」萌えアニメで楽天生活:トップ⇒CLANNAD ~AFTER STORY~⇒CLANNAD~AFTER STORY~番外編「1年前の出来事」
今回の話は朋也と渚の2人が運命的な出会いを果たす1年前の話のようですね。、渚は高校3年生に進級したばかりのようで。クラス分けが行われ不安な新学期を渚を襲っている場面からです。

、「おはよう古河さん!クラス別々になっちゃったね。2年の時同じクラスだった人はいた?」声を掛けて来たのは、2年生の時仲良くしていた木村と言う名の可愛い女子生徒でした」。

渚は「いいえ女子は誰も!」知り合いが誰もおらずまた最初から友達を増やすと言う事は渚にとって大変な事のようで、「きっと直ぐに友達出来るよ、古河さん可愛いから。控え目にしてないで、どんどん話し掛ければいいんだよ。」と親切にアドバイスした木村さんですが渚にとってそれが一番難しいのですよ、

その時1人の男子生徒とぶつかったのが不良少年バリバリ発散中の岡崎朋也の登場です。

2人の出会いは既に1年前にしていたようですね、この時はすれ違いだけで終わってしまったがもしこの時点で出会っていたらどうなっていたんでしょうか、

 始業式か入学式かわかりませんでしたが、それが終わり不良コンビの朋也と春原は、入学式の準備作業を行っていたので不思議だなと思っていたが、当然として2人が進んで作業をしている訳では無く。エスケープに失敗したからだったようですね、

「なんだってあたしもあんた達を見張らなければならないのよ。」1人文句を言っているのは、クラス委員長になったばかりで初対面の藤林杏の登場です。

カーテンを使ったエスケープを防いだ杏は凄いですが「見逃してくれればよかったじゃん。」文句言われて杏に八つ当たりした陽平はまだ杏の恐ろしさを知らないようですね、。「そういうのを逆恨みっていうのよ。何なら頭蓋骨に釘ねじ込んで上げましょうか?」と言う杏ですがマジに実行しそうで怖いです。

そんな杏からまたエスケープを試みた陽平でしたが。それにとっさに気付き捕まえようとした杏でしたが。その時立ててあった板が倒れて来たから大変です。寸前の所で朋也が杏を板から救出しましたが。男子生徒に守ってもらい杏は、顔を赤らめている所が可愛かった。

「一応感謝しておくわ。あたし藤林杏、これから1年間世話焼かせないでよね。あたしの事は杏でいいわじゃあね。」助けてもらったお礼に名前を教えてくれた杏。この時に恋心が生れたのでしょうか。

渚はこの時、1人で自宅である古河パンに帰り。秋生に「誰とも話せなくてちょっと寂しかったです。」と報告したら、「あーどうして突っ込んでいかないんだよ?自己紹介しろよ。」と秋生に言われてしまいましたが渚には無理だと思います。

そんな渚に秋生はとんでもない提案をして来ました、「きっかけだよきっかけ!周りの奴もお前と友達作りたいって思ってるって。取って置きの策を伝授してやる。ウルトラの母って呼ぶんだよ。そうしたらみんなが噂を始めるんだ。それが駄目なら早苗のパンを食わせろ。中には食ってくれる心優しい奴もいるはず。そういう奴と友達になれよ。」と言っていましたがこんなの実行すると逆に友達が減ると思いますよ。

昼休み当然のようにエスケープして1人中庭で寝ていた朋也。「こいつはまた?起きなさい岡崎5時間目始まるわよ。」常習犯を教室に連れて行こうとした杏。寝てる朋也の寝顔を見て、「まあ格好良い方ね。彼女とかいるのかしら?」と意外にイケメンだと気付き、ちょっと赤らめ近づこうとしたら。

「岡崎危ない!寝てる間に息の根を止めようとしたのか?それとも男と女の関係で襲おうとしたのか?意外と見られる顔してるわねなんて思ったんじゃないの?」杏が取った行動の理由をずばりと言い当てた陽平。舐めていたバカに自分の気持ちを見抜かれ「殴れば記憶って消えるわよね。」と拳を見せて強硬手段に出ようとした杏、

その時どうしたんだと言う顔で目を覚ました朋也に「こいつ男と女の関係で襲おうとしてたんだぞ。」陽平が言い出しました、当然の如く杏のパンチで記憶を消されるぐらい殴られる事で収まりましたが杏も本心を探られて焦っている所が可愛いかったです。

授業が終わり結局渚には友達は出来ず1人で下校しようとした時、木村と新しいクラスで作った友達が声を掛けて来た。「古河さん洋服見に行かない?古河さんってとっても面白い人なんだよ。」渚を友人に紹介した木村。3人で洋服を見に行こうと渚を誘った。「えっでも寄り道はよくないですし。」小学生みたいな倫理観をぶつけ断ろうとしたが「今時そんな事言う人いないって。行こう行こう!」強引にブティックに連れて行かれた。ブティックでは、試着した洋服を褒めてもらえたり、先生を気にする渚を騙しにからかい面白がるちょっとしたいたずらにまきこまれながら、楽しい時間を過ごせたと渚は感じた。

 知っている女子生徒とは、いい関係を築けているようですね、だけどそれ以外の新たな友達は誰もいないので、その事を秋生に話したら、「クラスじゃ相変わらず1人か。せめえ教室に30人いるんだ1人ぐらい気の合う奴はいるだろ?廊下ですれ違う奴の中にも、かけがえのねえ存在になる奴だっているかも知れないぞ。だがな動き出さなきゃ赤の他人だ。」と言っていましたがその通りですね。行動しないと未来は変わらないのだから、

その頃、藤林家では妹の椋のトランプ占いで「告白される!」と言われた杏。思わず朋也の事が頭に浮かんだが、その頃陽平が復習として直筆のラブレターを書いていました。「明日あいつの下駄箱に入れて、どきどきしている所を観察して大笑いするのさ。」として書いたラブレターは、ヘタクソの小学生レベルの文章。

「こんな頭悪そうなラブレター初めて見たな。いろんな意味で恐ろしさを味わう事になるな。」内容の低レベルさに陽平の行く先の末路を予想して、朋也は呆れ果てていました。

しかし翌日ラブレターを読んだ杏は、占いの事もあり陽平の予想通りどきどきしていた。「そわそわしちゃって、結構可愛い所あるじゃん。」隠れて様子を見ながら、意外な一面に気付く陽平、悪趣味すぎます。朋也は陽平の作戦に対し乗り気では無かったが、杏よあのラブレターを読んだ時点で気付けよと言いたい、

教室から新入生を見ていたクラスメイトが「ほらあの子、何年か前に流行ったあれに似てない?えっと何だったかなこんなのだよ。」それは渚が大好きなだんご大家族でしょう。渚は「あのうそれは・・」と声を掛けようとした瞬間、教師が生徒達に体育館に集まるよう指示を出したので。結局話をするきっかけを逃し悲しそうな顔をした渚。その様子をホームルームの時と同じ女子生徒が見つめていた。

入学式が終わりラブレターの差出人が分からず、顔を赤らめながら男子生徒を見つめる杏。「嫌だあたしまさか期待してるの?」本気のラブレターで恋愛関係になると内心期待していた。

しかし指定通り向かった資料室には誰もおらず、黒板に屋上に来るようにと書かれてあった。そして屋上に行くと今度は体育用具室に向かうように貼り紙が合った。これを何度も繰り返し杏は、完全に陽平の術中にはまっていた。「もうやめようぜ!」調子に乗る悪友を止めようとした朋也。「何言ってるんだよ。まだまだこれからだよ。」とまた張り紙を作り続けますが、先周り先に杏が行き着き二人は地獄を見ることに、

 ボコボコにされた陽平は、やられたストレス発散を新入生にぶつけようと、くす玉を朋也と一緒に作り始めた。「高校生活が甘くないって思い知らせてやる。」くす玉の中には、朋也が新入生に送るメッセージと落ちたら痛いコントに使うタライが仕込まれていた。

夕方新入生歓迎のゲート下に設置されたくす玉。「何あれ?」「怪しすぎるだろ?」「水とか被ったらシャレにならないだろ。」引いて下さいと罠だとバレバレのくす玉の紐を引くのは当たり前にいません、

「お前の頭なんて1番下だから。」呆れ顔で悔しがる陽平に言い放つ朋也。しかしこんな馬鹿げたくす玉の下に渚が立ち、何も疑わずに紐を引っ張ったではないですか。くす玉の中からたらいが落ち渚の頭を直撃し倒れて気絶してしまい保健室に担ぎ込まれました。朋也は「アホの子がいた。」と言い放ち、本当に引っ張る女の子の存在に朋也は呆れていました。流石です渚、

一方保健室で目を覚ました渚のベッドの隣には、女子生徒が座っていまいた。「誰かの悪戯だったんだって。でもドリフみたいで笑っちゃった。私前から古河さんと話してみたかった。木村さんから古河さんって素敵な人だよって聞いていたから。でもきっかけがなかったんだ。よかったらこれから仲良しになってくれる?」木村から渚の存在を聞いていた女子生徒もきっかけがつかめなかった。しかし今回の一件で話をするきっかけが出来思い切って友達になろうと誘った。「えっと私・・・・・・・ハイよろしくお願いします。」最初は戸惑ったが、友達になろうという申し出を受け取った。

自宅に帰って勇気を出した理由を話した渚。それは、くす玉の中に入っていた朋也のメッセージだった。「この先の困難に負けずにがんばれ by 夜露死苦」挫折した先輩から後輩に託した思い。「ありがとうございます。難しい名前の人。」、それは名前じゃ無いと言いたいですがこのオチは笑えました、この時から無意識に朋也は渚を支えていたようです、

最期に藤林姉妹のお風呂シーンが登場しましたね、杏のあの話から推測すると幼稚園の先生になる動機の理由は朋也と陽平が手が掛かるからでは無いだろうな。

杏と涼では妹の涼の方が胸が大きいようですね、正直お湯が邪魔でしたが凄くスタイルが良いので最期の最期で目の保養になりました。

もう一つ出来れば、渚の入浴シーンも見たかったですが面白かったので良しとしましょう。来週は総集編らしいのでこれで本当に終わるのは寂しいですが結末は幸せになってくれたので満足しています。


にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

FC2ブログランキング

ブログランキング

↑ブログランキングに登録しています、萌えたらクリックをお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moeanimerac.blog86.fc2.com/tb.php/486-7bd3210c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

